

どっかんバリバリHP

まず地震の被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます
東北方面のカーバー仲間や知り合いの人も無事のようで良かったです
でも佐藤さんは栗原市だったんですね
ブログ覗いたら大事にいたらなかったようでなによりです

さて、おいらは15日(日)久しぶりにバンドのリハーサルに参加してきました
カービング・デモやら、なんやらで数回欠席していたので
おいらのみ久ぶりなのね・・・(汗

キーボードのNOZAさんが
どっかんバリバリのHP作ってくれたので
覗いて見て下さい、リンク貼っておきます~

ブライアン・ルース カービング・スクール 2日目

6月8日(日)2日目
一日ごとの申し込みでしたが
今回2日間とも受講しました

2005年に2度ほどブライアン師のレッスンを受けたことがあります
最初は6月に東栄での基礎クラス
CIMG0996.jpg
ベアー・ヘッド

次は11月に龍神でブライアン師&KG師によるレッスン
CIMG1402.jpg
翌年の干支「戌」

そして3年ぶり3回目です
1日目は基礎クラスでみんなで同じもの「イーグル」を彫りましたよね
2日目はお題は自由で半割りの材を有効に使おー!でした

何を彫るかじぇんじぇんイメージ湧きませんでした
半割りだから「リス」「ねずみ」??ん~何にしよ~・・・
ところが
CIMG4032.jpg
材デカいじゃん!60cmの半割りだって!!

本日も9時から座学です
半割りのデッサンのイメージの仕方など・・・
一人ずつ自分の描いたデッサンをチェックしてもらいます
CIMG4034.jpg
とても丁寧にアドバイスしてくれます

下書き
CIMG4035.jpg


ラフ・カット後・・・?いのしし??
ラフ・カットをチェックしてもらった
CIMG4044.jpg


自分のことで目一杯で
他の方たちの作品写真撮りそこねちゃった
そんな中、人物を彫っている人も数名いました

そこでブライアン師が顔のパーツはこんな感じ
髪の毛はこんな感じと見本をカービング
CIMG4043.jpg
ピカソの作品みたいになったと笑ってました
でもやっぱりすごい!

今回の講習で具体的にここが~と説明できるほどではありませんが
何か感じるものはありました!
本当は100%吸収できれば良いのですが
1%でも10%でも自分の物になれば(笑

2日目の集合写真
CIMG4049.jpg

そして記念写真
CIMG4052.jpg

CIMG4054.jpg


2日目も完成しなかったし、尚且つ材がデカくて
二作品もって帰るの大変だったので
林業センターに置いて頂き
次回東栄を訪問しての宿題としました
CIMG4059.jpg


おまけ
週末2日間家族をほったらかしにしたので
子供におみやげ
CIMG4061.jpg
CIMG4060.jpg

&おいらにおみやげ
CIMG4062.jpg
ステッカー&バンダナ購入
そしてブライアン師から昨年?のショーで使用したバンダナをいただきました!

とても有意義な2日間でした
ブライアン&ジェーンさん、内藤さん、Reiさん、伊藤前会長様、青木さん、
そして会長さまはじめスタッフのみなさまお世話になりました。
楽しかったでーす!!
細野さん、宮下さんはじめ受講生のみなさん
またよろしくお願いしまーす!!
ありがとうございました。






ブライアン・ルース カービング・スクール 1日目

6月7日(土)朝3時ころ
ETCの深夜割引が適用になるギリギリに出発しました
CIMG3939.jpg

東栄のカービング大会が子供の運動会の日程と重なったのが
分かった時点でスクールに参加することにしました。

8時過ぎ
会場となる東栄の林業センターに到着しました
CIMG3940.jpg


9時、座学からのスタートです
CIMG3941.jpg
安全講習、ブロック・カットのポイントなど・・・

本日のお題は「イーグル」です
CIMG3982.jpg
ブライアン師のサンプルです

そして実演
CIMG3995.jpg
そのあとワンカットづつ、みんなでカービングします

カービングする機会の少ないおいらにとっては
材の中にいかにカービングする題材を写し込むかが難しいです
↑したがってブロック・カットが苦手ということですね・・・(汗

CIMG4056.jpg
おいらの彫ったイーグルで~す
時間が足りなく結局ここまで
あとは持ち帰っての宿題です

そして集合写真
CIMG4025.jpg
お疲れ様でした~

とうえい温泉で汗を流して
CIMG4027.jpg


あとは宿泊所のグリーン・ハウスに戻り
食堂でみんなと呑みました~

2日目につづく・・・

運動かーい!

先日の土日の当初の予定は
土曜が次男の運動会
疲れた身体に鞭打って
日曜は東栄のカービング大会に見学(勉強)&応援に行くつもりが・・・

土曜は一日雨でしたね
運動会翌日に延期で
結局東栄には行けませんでした・・・

CIMG3884.jpg
我母校です。
こども二人ともおいらの後輩です

CIMG3885.jpg
踊っちゃったり

CIMG3932.jpg
下級生の旗手をしたり

CIMG3924.jpg
応援団もやりました
応援団はお兄ちゃんも在学中はやりましたし
おいらも応援団やったのね、しかも5,6年生続けて応援団長やっちゃったのね

RIMG0101.jpg
リレーの選手もやりました
こちらはおいらと違います(笑

お天気も良く
次男大活躍の一日でした
親は日焼けがひどいです~

そんな中、心の片隅で
東栄のことが気になる一日でした・・・
なので今週末、ひとり東栄に行きます!?
次回レポートを待て!(笑
プロフィール

まんじ

Author:まんじ
おやじハード・ロック・バンド
“どっかんバリバリ”のVoやってます!

アウトドア好きが高じて
数年前、國明師匠、栗田師匠と出会い
自然暮らしの会に参加
チェンソーに興味を持ち
カービング、ログハウス修行中です。

男の子2人、妻1人
そうです、おいらがまんじです。
スローライフ!!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
